Saturday, August 13, 2016

まだまだ北米滞在中

まだ北米におります。
滞在先では朝晩など気温が15℃~19℃まで下がるので
涼しいのを通り越して寒いくらい。
先日こちらのニュースで日本で40℃を記録!というのを聞いて
やや目眩が。。。。

さて昨日ちょっとした用事があって、倉庫の並ぶ運河沿いへと
出向いてきました。














大きなトラックやコンテナがずらり。





















↓倉庫内で見つけたユーモアのある(?)落書きサイン。
No Smoking(禁煙)のところをちょっと手を加えて
No Pie!Now Smoking(パイ禁止!さぁタバコ)に
書き換えてありました~。






















この倉庫の従業員のみなさん、とっても親切でこちらも自然と笑顔に。
あいさつはもちろん、「コーヒーどう?お水もスナックの自動販売機も
あるよ~。」と声を かけてくれたり。
担当してくださった方もユーモアのある楽しい方でした。

また、従業員の方の休憩所にはお客さんからのサンキューメールが
掲示されていて お礼があった従業員のかたのお名前もみんなに
見えるように大きくマジックで書かれていました。
こういった良い「目に見える化」がなされてると、従業員の方の士気も
高まるんじゃないかなぁと。
日本でもスーパーマーケットなどで「お客様の声」コーナーが
ありますが大半が文句だったり、〇〇がない!取り扱ってください、
という要望一言のみ、時にはひどい罵詈雑言も見かけます。
感謝するものってめったに見かけないので、こんな風に
みんなが笑顔になれるものに変わっていったらいいのになぁと
ふと思ったのでした。



© 2007 ROYAL BLUE. All rights reserved.
Template Design: © 2007 Envy Inc.