Tuesday, July 10, 2012

日本サイズFカップ ≠ イギリスサイズFカップ

サイズの交換のご希望を頂く際に、一番多いのが日本サイズFカップサイズの方のように思います。
日本サイズFカップ=イギリスサイズFカップ、と勘違いされる方が続出する理由を勝手に推測してみたのですが・・・・。

今からさかのぼること十数年前、まだ店主が学生だった頃、通信販売のインポートランジェリーが掲載されたカタログの到着を毎号毎号それは心待ちにしていました。
最初のころはそれこそぺらぺらのパンフレットが1枚送られてくるだけ。
それでもその色とりどりのランジェリーに心躍らせたものです。
当時学生だった私には自由になるお金も少なく、カタログがボロボロになるほど眺めて厳選して買わなければなりませんでした。
未だにそのブラのオリジナルのネーミングを覚えているくらい、思い出深いランジェリーやブランドがたくさんあります。

そしてそのパンフレットはいつしか立派なカタログへと姿を変え、さらに毎号分厚くなり、その表紙には人気モデルやタレントさんが登場するように。
しかしながら、その一方でインポート商品はオリジナル商品にとってかわり、その数は少なくなる一方・・・・。
そしてその頃からか、アンダーサイズはインチサイズ表記のままなのに、カップサイズは日本サイズ表記がされるようになったと記憶しています。(間違っていたらごめんなさい。)

これがお客様がカップサイズを間違えられる一番の原因ではないかな?と考えています。お客様からこの大手下着通販会社さんの32Fサイズを着用しているのですがUKサイズ32Fで良いでしょうか?というお問い合わせを頂くことが実は少なくありません。

当店はアンダーサイズもカップサイズも海外サイズで表記させていただいています。日本サイズFカップの方ですと、UK1サイズではDD~Eカップに該当しますので注意が必要です。
サイズについてのページにも詳しく掲載していますので、ご参考にしていただければ幸いです。

© 2007 ROYAL BLUE. All rights reserved.
Template Design: © 2007 Envy Inc.