Monday, December 25, 2017

年末年始の営業日のお知らせ

あっという間に今年も終わり。
おかげさまをもちまして、今年も無事営業することができました。
今年1年のご愛顧に、心より深く感謝、御礼申し上げます。

ROYAL BLUEは12月28日(木)が年内最終営業日となります。
新年は1月4日(木)から営業いたします。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、本日はクリスマス!
ですが、 すでに昨日のイブにクリスマスディナーならぬ
ランチを開催。
忘年会もかねて、いつも頑張ってくれているスタッフ
Mちゃんをお招きしました。
この日のために20日から冷蔵庫でゆっくり七面鳥を解凍。
数年前、前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移し解凍が間に合わない、
というヘマをやらかしたため、今年はぬかりなく。
ローストターキーは学生のころ、ホームステイしていた
ホストマザーに焼き方を教えてもらいました。
 
ターキーは解凍後、お腹の中に入ってるネック部分と、
肝臓や心臓を取り出し、ネックと肝臓を小鍋に入れて
ゆででだし汁をとり、それを詰め物とグレイビーソースに
加えて使用します。
ターキーは流水で洗ってからブラウンシュガーと塩をすりこみ
一晩冷蔵庫で寝かせるとしっとり仕上がります。
シュガー&ソルトのお水につける方法もあるのですが
これが意外に大変なので、私はこの方法に落ち着いております。

詰め物は、今年はインスタントのものが用意できなかったので
玉ねぎ、マッシュルーム、セロリを炒めてダイス状にカットした
フランスパンとクランベリーを混ぜ、マジックソルトで
味付けをし先ほどのだし汁を加えて混ぜたものを詰めました。
ローストの際は、最初にスライスベーコンを表面にのせ、230度で
30分焼きます。途中ベーコンがカリカリになったら
ベーコンを取りだします。(ベーコンはソーセージなどと一緒に
サイドディッシュとしてお出しします。)
その後アルミホイルをかぶせて天板にお湯をはり、
(蒸発したら都度お湯を足す)、190度で3時間
ローストしたら出来上がりです。
※今回ターキーは3.6キロのものを使用しました。
大きさによって焼き上がり時間が異なるので
ご注意ください。

最近はコストコ以外でもスーパーで七面鳥が販売される
ようになったので便利になりました。
しかしながら冷凍クランベリーが近所では売って
いないのですがね。。。。

それではみなさま、どうぞ素敵なクリスマスを!
そして、健やかなお年をお迎えください。



© 2007 ROYAL BLUE. All rights reserved.
Template Design: © 2007 Envy Inc.